【ななっく試食販売会2日目です】

今日も元気に盛り上がっております!

スタッフがこつこつ手作業で準備している、つるしこマーク入りの試食用カップとフォーク。
昨日お客様から「オシャレね。捨てちゃうのがもったいないわ…」とほめていただきました。

「入っているのはコーヒー?えっ?冷麺?」と驚かれるお客様もいらっしゃいますが^^ 新しいイメージの冷麺として、ほんのひとときですが皆様に楽しんでいただけているのが嬉しいです。

何より、持ちやすくて食べやすいんです!

午後も頑張ります!
皆様、どうぞ足をお運びください!

a0136756_1847097.jpg

[PR]
by tsurushiko | 2016-05-27 12:40 | イベント

【明日より、ななっく試食販売会!】

明日より3日間、盛岡市・肴町のNanak(ななっく)にて、
吉調つるしこ冷麺試食販売会です!^^

5月26日(木)〜5月28日(土)午前10時~午後8時まで
たっぷり3日間、皆さんにつるしこの美味しさをお伝えします。

お味見いただけるのは…
塩のキレ!すっきり淡麗「つるしこ盛岡冷麺 うま塩」
女性に人気の豆乳スープ「つるしこ冷麺Soy」

100%ベジタブルスープの「つるしこ冷麺Vege」と、
季節を問わず根強い人気の「つるしこ盛岡温めん」も販売いたします!

同じく明日より、ななっくでは楽しい食のイベントも開催!
~美味しい宮城の味めぐり~『伊達な美味いもの市場』

ぜひ遊びに来てくださいね!

明日より3日間、盛岡市・肴町のNanak(ななっく)にて、
吉調つるしこ冷麺試食販売会です!^^

5月26日(木)〜5月28日(土)午前10時~午後8時まで
たっぷり3日間、皆さんにつるしこの美味しさをお伝えします。

お味見いただけるのは…
塩のキレ!すっきり淡麗「つるしこ盛岡冷麺 うま塩」
女性に人気の豆乳スープ「つるしこ冷麺Soy」

100%ベジタブルスープの「つるしこ冷麺Vege」と、
季節を問わず根強い人気の「つるしこ盛岡温めん」も販売いたします!

同じく明日より、ななっくでは楽しい食のイベントも開催!
~美味しい宮城の味めぐり~『伊達な美味いもの市場』

ぜひ遊びに来てくださいね!

………
Nanak(ななっく)
http://www.nanak.co.jp/
………
フーズラボネットショップ
http://foodslab.net/
a0136756_10121355.png

[PR]
by tsurushiko | 2016-05-25 10:13 | イベント

【いわいずみ・畑わさびの花】

可憐に咲く、畑わさびの花です。
花が咲かないうちは生で、咲いたものは加熱して食べます。
ほとんどは、本わさびとなる根の部分が大きく育つように摘んでしまうのだとか。
茎はシャキシャキとして歯ざわりがよく、爽やかな辛みがあります。

そんな、わさびの風味を夏の涼として楽しむ、
吉調つるしこ「夏のギフトセット」がもうじきスタートします。
龍泉洞のふるさと・岩泉のきれいな水でつくった生麺とストレートスープ、
岩泉で育ったわさびのトッピング。
言わずもがな、相性ばっちり!!!

ただいま準備中です。
もう少しお待ちくださいね。

ーーーーーーー

フーズラボオンラインショップ

a0136756_07393657.jpg
a0136756_07394947.jpg



[PR]
by tsurushiko | 2016-05-20 07:40 | 食材情報

【いわいずみは、山の恵みの季節です!】

【いわいずみは、山の恵みの季節です!】

日ごとに、新緑が濃くなってきた山々。
こうなると、待ちに待った山菜シーズンの幕開けです。

今日の収穫は『わらび』。
来年もまた楽しめるように、必要な分だけを大切に採ってきました。

タタキや煮しめもいいですが、子どもの頃から馴染みのある郷土料理はなんと言っても『けんちん汁』。
炒った豆腐に、一口大のわらびやフキ、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、じゃがいもでつくる醤油ベースの汁ものです。
岩泉では、人が集まる時やお祝い事、お正月にいただくのですが、大きななべで作るからこそ美味しさも倍増!
保存用に塩漬けする前にだけ味わえる、春の醍醐味です^^*

ぜんまい、こごみ、ウルイ…。
これからしばらくは、山菜三昧の食卓が楽しめそうです!!

a0136756_8255035.jpg

[PR]

【「パクチスト」による「つるしこ盛岡冷麺 うま塩」の楽しみ方】

最近、つるしこスタッフがザワついた衝撃的なおいしさ。
それは「つるしこ盛岡冷麺 うま塩・パクチー乗せ」です!

パクチーは別名をコリアンダー、シャンツァイ、中国パセリなど。
あの独特な香り、好き嫌いが分かれますよね。
(つるしこ内にも、もちろん苦手なスタッフはいますが…)

パクチー好き♪という、自称「パクチスト」に、コレが大好評!
合わせるのは「つるしこ盛岡冷麺 うま塩」。

10時間じっくり煮込んだ牛スープの濃厚なコクと、
岩塩と国産塩がおりなすキレッキレの塩のさっぱり感とで合わせれば、
パクチーの強すぎる個性が「最高の薬味」と化すのです!

盛岡冷麺という枠を軽々と超えた、まさに新しい美味しさ!!!

写真は、つるしこの「味担当」部長がつくってくれたもの。
美味しそうでしょう?!(美味しいんです!)
で、オシャレでしょう?!(エスニック女子のハート鷲掴みです!)

パクチーとエビといえば、ベトナムの「フォー」を思い出しますが、
今年の夏は「つるしこ盛岡冷麺 うま塩」で楽しむの、アリです!!

「パクチスト」のみなさん、ぜひお試し下さい!!!

●フーズラボオンラインショップ

●つるしこ盛岡冷麺 うま塩

a0136756_07173280.png

[PR]

【キャベツと黒ゴマ味噌タレで豪快に食べる!新まぜそば!】

GWの盛岡手づくり村イベントで初お目見えした、つるしこの「まぜそば」!
もちもちの中華麺に、ゆでキャベツの甘さとシャキシャキ、パンチのきいた香ばしい黒ゴマ味噌タレ。
わっしわっしと混ぜて、皆さん豪快に頬ばっていらっしゃいました。

たくさんいただいた、嬉しい「ごちそうさま!^^*」の声。
新しい味に、確かな手ごたえを感じた3日間となりました。

…書いているそばから、もう食べたくなってきた!!
お届けするまで、あともうひとふんばり!!!

a0136756_13451255.jpg

[PR]
by tsurushiko | 2016-05-11 13:46 | 製品情報

【龍泉洞まつり、たくさんのご来店ありがとうございました!】

5月4日(水・祝)~5月5日(木・祝)の2日間、岩泉町では龍泉洞まつりが開催されました。

今回は初日が時折の雨、2日目は風とあいにくの天候。
肌寒かったこともあり、準備した「ひっつみ」や「まめぶ汁」に、たくさんの方々が足をお運びくださいました^^*

イベントではどんなものを準備して皆さんに楽しんでいただくか、季節や当日までの天気予報ともにらめっこしながら毎回思考錯誤。
そんな話題もお客様との会話が弾むきっかけとなったり、「おいしい!」のひと言に疲れもふっとんだり、イベントではたくさんの充実感をいただけます。

次のイベントも頑張るぞー!
たくさんのご来店、誠にありがとうございました!!

a0136756_20555330.jpg


[PR]
by tsurushiko | 2016-05-06 20:56 | イベント

【盛岡手づくり村・盛岡広域ふるさと春まつり2016】

明日5月3日(火)〜5月5日(木)は、

盛岡手づくり村「盛岡広域ふるさと春まつり2016」へどうぞ!

たらふく屋台市のオススメは、
フーズラボから初登場する「キャベツたっぷりまぜそば」!
黒ゴマたれをからめた中華麺にキャベツをトッピング。
麺のもちもち・キャベツのシャキシャキ食感がやみつきです!!

明日は天気にも恵まれ、かなり暑くなる予報。
「キャベツたっぷりまぜそば」の香ばしい風味が食欲をそそりますよ^^
がっつり食べて、たくさん歩いて遊んでいって下さいね!

もちろん、人気の郷土食「ひっつみ汁」「まめぶ汁」もご用意いたしました。
吉調つるしこ「たらふく屋台コーナー」に、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしています!!!

盛岡手づくり村「盛岡広域ふるさと春まつり2016」
http://tezukurimura.com/main/

a0136756_05540481.jpg


[PR]
by tsurushiko | 2016-05-03 05:55 | イベント