朝晩、ぐぐっと冷え込みが厳しくなってきました岩泉町。

朝晩、ぐぐっと冷え込みが厳しくなってきました岩泉町。
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/ (岩泉町オフィシャルサイト)

秋だ!待ってましたと言わんばかりに、きのこがお店に出始めました。
なんと岩泉町は「松茸」が有名なんですよ!!
a0136756_21222029.jpg


そして秋の肌寒さとともに「かっけばっとう」も登場する!?食卓。


かっけ、かっけと親しみをこめて呼ばれます「かっけばっとう」。色々な説はありますが、昔、うどんを作る際にでる端。欠けた→かっけ、うどん→はっとう、で「かっけばっとう」という説もあります。かっけには、麦かっけ、蕎麦かっけ。はっとうには、かっけばっとう、あんずき(あずき)ばっとうと、探りだすとなかなか奥深いものがあります。

今回は、「かっけばっとう」の地元のスタンダードな味わい方をご紹介。

1:大きな鍋で、大根のいちょう切りをまず茹でます。

2: 次にかっけばっとうを三角に切ったものを加え、食べ頃になったら、最後に豆腐を入れます。(ちなみに我が家では、その鍋に塩を入れます。塩味の茹汁もかっけばっとうを食しながら味わいます。)

3: ニンニク味噌、くるみ味噌、子どもたちはめんつゆにつけて、個々の味を楽しみます。

とても簡単に美味しく作れます。
寒い日に熱々の鍋を囲み、その日の出来事を語りながら、家族団らんに話が弾みますよ。


フーズラボの「かっけばっとう」をお買い求めができるお店です。

・岩泉町・・・道の駅いわいずみ/道の駅三田貝分校

・宮古市・・・やまびこ産直館

・盛岡市・・・クロステラス


フーズラボスタッフ 坂根 映子
[PR]