やっぱり盛岡冷麺、でも「キムチつけ麺」!

こんにちは吉調つるしこ店主の調子です。
前回に吉調つるしこ盛岡冷麺販売終了!!と発表しましたが、、、、。
やっぱり「つるしこ麺」って盛岡冷麺だ!
それも、ものすごい盛岡冷麺に変身をとげました!

そのつるしこ麺を使った
今回のレシピは「キムチつけ麺」です これはかなり旨いです!!!
つけ麺と言うと一般に中華麺ですよね これはこれで僕も大好きです、
紹介する「つけ麺」は独特の腰と食感で喉越しが素晴らしい「つるしこ麺」なので 中華麺とは一味もふた味も違って美味しいの一言でしかありません!!
つるしこ麺はどんな麺?→ 盛岡冷麺をバージョンアップさせた新しい麺です!

つるしこスープとキムチスープをブレンドした辛味の効いた 熱いつけタレで食べます 辛味が少し苦手な方のために豆乳で辛味を調整してください。

先ずはレシピです、ご家庭でも簡単に作れますので試してください。
調味料は市販のものでOKです。
つるしこ麺とスープはネットで購入出来ます

a0136756_13504926.jpg

<つるしこレシピ〜キムチつけ麺〜>
-材料(2人前)--------------------------
南部つるしこ麺 2人前(170g×2)

[つけ麺スープ 材料]
・つるしこスープ   180ml
・にんにく入りラー油 大さじ1
・白いりごま  少々
・豆乳 60 ml(好みに合わせて辛さを調整)
・豆板醤 大さじ1
・キムチ鍋スープ   100ml

[トッピング材料]
むき海老 8匹
鶏ささみ 80g
白髪ねぎ 適宜

-作り方--------------------------
1.[下ごしらえをする]
海老、鶏ささみを沸騰したお湯でゆでたら冷たい水で冷やし、よく水を切りおいておきます。
鶏ささみは手で食べやすい大きさにちぎるります。
白髪ねぎは極細に千切りにし、水につけておきます。

2.[スープをつくる]
つるしこスープにつけ麺スープ 材料を入れよく混ぜながらスープを温めます。
辛さは豆乳で調整してください。

3.[麺をゆでる]
沸騰した鍋たっぷりのお湯に麺を入れ約3分茹でます。
茹で上がった麺を冷水でよく揉み洗いして冷水を数回取り替えます。
手が痛くなるほどに冷水で洗うと麺の腰が抜群に変わります。
ザルで良く麺の水をきり、器に盛ります。

4.[盛り付ける]
皿に麺を盛り、具材をのせます。
熱々のスープに冷たい南部つるしこ麺をつけて召し上がってください。
[PR]
by tsurushiko | 2009-12-20 13:53