人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉調つるしこ冷麺の麺・生麺の魅力、それは「味と円」関係って何?

無理な圧力や高温を加えず、機械設備に頼らない、手作業で一定のリズムで製麺される「つるしこの冷麺」、食材の美味しさを生かしたまま、冷蔵で皆様にお届けしています。

【味がする】
生麺で仕上げた冷麺の麺をゆで上げ、冷水で洗い、そのまま食べてみると、岩手県内産小麦(地粉)とじゃが芋澱粉の甘みと香りが感じられます。それに加え、重層の風味とまじりあって、冷麺独特の風味が生み出されます。この重層の効果で、ほんのりレモン色になります。

【断面が円い】
麺の断面の「円さ」とつるしこが選んだ麺の「太さ」が、口当たりの柔らかい、のどごしの滑らかな食感を作ります。

弾力に富み、風味の豊かさにこだわって選んだ岩手県内産の地粉をブレンド、独自の配合バランスで、しっかりとしたコシがありながらもプッチンと弾ける食感に仕上げました。名水百選「龍泉洞 地底湖の水」を生んだ岩手県岩泉町の清水で練り上げた、厳選素材・贅沢仕様、吉調つるしこの冷麺は生麺です。

明日は、「吉調つるしこが選ぶ、いわての小麦」のお話です。

フーズラボスタッフ 藤根

吉調つるしこ冷麺の麺・生麺の魅力、それは「味と円」関係って何?_a0136756_18575466.jpg
吉調つるしこ冷麺の麺・生麺の魅力、それは「味と円」関係って何?_a0136756_18575716.jpg
吉調つるしこ冷麺の麺・生麺の魅力、それは「味と円」関係って何?_a0136756_18580064.jpg

by tsurushiko | 2014-06-15 18:56 | 製品情報