人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴり早い実りの秋

こんにちは、つるしこスタッフのTです。
昨日、岩泉町にある吉調つるしこ工場のスタッフから、メールが届きました。

「家の前にある栗です。彼岸のあたりに食べられます。」
ちょっぴり早い実りの秋_a0136756_8572872.jpg

おぉ、たくさん実っています!
そして、その栗の木をくるりと回り込んだ先には、収穫後かんぴょうにする立派な夕顔がぶらり〜ん!
生い茂る木の見事な勢い、その葉と実の緑のグラデーションに、思わずまじまじと見入ってしまいました。植物が元気だということは、土が元気だということ。この家の畑でできる野菜も、きっと美味しいんだろうなぁ…。

さぁ、今日で8月も終わり。
朝夕の涼しさがキリリとしたものになり、季節はこれから実りの秋に向かって加速してゆきます。
この栗が食べごろになる頃には、つるしこにも秋冬メニューが登場しているかも♪ しれません。今から楽しみです!(サクッとプチ予告してみました)
食欲の秋には、皆様に「幸せなおいしさ」をお届け出来るよう頑張ります。

なにはともあれ、今日は夕方から岩手県営球場の「楽天 vs 西武」で、菊池雄星くんを応援してきます! 笑